俺メモ。

ibisさんのひ弱な脳みそから消えゆく記憶たち(どうでもいいものも大抵多い)をとどめ行くメモ。ゆっくりしていってね!death strandingプレイ中。

コンビニの深夜の兄さん大変だなと思う

すごい近所にL系列のコンビニがある。アマゾンで買い物すると、今の家はポストが狭いんで都合が悪くて、コンビニ受け取りを割と使う。

金曜は大体家に帰るのが1時近くになることが多いので、そのコンビニに行く時間が夜中なんだけど、いつも決まった兄さんが一人で接客している。

 

ある金曜日、コンビニに荷物受け取りに行ったんだけど、客の切れ目を狙ってレジで受け取りお願いしたつもりが、なかなか荷物が見つからなかった。

そのうちなんだか混んで来て、申し訳ないことにレジ前に客が並ぶ羽目に。

兄さんが申し訳ない顔するのでこっちも申し訳ないし、レジが空くまで待っていようと思って申し出たものの、今度はワンオペで余るくらい客が出入りすることに。金曜の夜中って平日の朝の駅くらいコンビニ混むんだな。

それで、客が履けるまでレジ横でぼーっと30分くらい立ってたんだけど、結局荷物が見つからず、兄さんは店長に電話させるといってまたワンオペに戻ったのであまり気にせず家に帰った。

次の日店長らしき電話番号から一回電話が来たが、会議中で出られなかったら二度とかかってこなかった。呆れてそのままコンビニ行って、かわゆい女の子に荷物探してもらって受け取った。

 

そのあとまた何週間か経ってから、金曜の夜にぶらっとコンビニ寄ったら、兄さんに顔覚えられていたらしく、謝られた。兄さんのせいでもなんでもないのにね。気を使ってアイスコーヒー飲みますか!?とか持ち出しで持たせようとしてくれたので、寝られなくなっちゃうしとかなんとか言って丁重にお断りした。

 

何が言いたいかというと、深夜働いてるコンビニの人大変だなということと、深夜のコンビニ利用が結構バカにならないってこと。

荷物受け取りも利用しないほうがいいんだろう。深夜ワンオペのコンビニの兄さんの仕事を増やさないほうがいいんだろう。社会はどう回るのが適切で、どうしたら兄さんは幸せになるんだろうな、とアマゾンで買い物するたびに少し考える。