俺メモ。

ibisさんのひ弱な脳みそから消えゆく記憶たち(どうでもいいものも大抵多い)をとどめ行くメモ。ゆっくりしていってね!death strandingプレイ中。

HighもLowもだめだ

大切な人間関係をひとつなくしてしまった。

自覚してなかったわけではなく、今まで生きてきた中でこんなふうに人と関わって楽しい嬉しいと思ったことはないなあ、というくらい。

人の好きなものばかり妄想してはしゃいでしまう独りよがりな悪いところが直せず、人の嫌がることに気付き、それを避けるべきだった。怒らせたりがっかりさせたりしてしまった。自分が成長しているような錯覚ばかりで、ずっと馬鹿なままだったらしい。馬鹿への仕打ちだ、仕方がない。

とはいえ馬鹿のままでいいはずがない。もう許されないかもしれないが、自分が馬鹿なのを諦めてはいけない。後悔しないようにひとりでも頑張らなければ、申し訳ない。

思えば人生でこんなふうに挽回や再会を望んだことがないんだった。離れた人間はいつも邪魔で二度と復縁する気は起きなかった。連絡が来ようが、人から聞かれようが、無駄なので徹底的に無視していた。それでなんともなかったので、今頃こんな状態になって自分で自分をどうしていいかわからなかった。泣けもしないし嬉しくもならなかった。悲しいのにそんなわけないとも思っていた。無理に自分を励ますと自己愛すぎる。下げれば依存したくなる。

ちょっと落ち着いて考えると、人生の情緒がジェットコースターすぎた。人格一個分を爆弾で吹っ飛ばした跡地で無理やりコンクリートで補強したメンタルなので、強度がおかしい。HighかLowしかなかった。これはダメだ。人はこんなふうに出来ていない。引かれてしまう。あと感情がちょっとでもブレるとろくに説明できなくなるのもダメだ。チャット得意だと思ってたけど全然そうじゃなかった。会ったとき話そうと思って溜め込んで我慢してろくなことなかった。文字で話を進めるのを諦めたらよかった。客観的に見ても、サイコパス判定60%を叩き出すサイコさんなんだから大人しくしていればよかった。後悔なのか反省点なのかわからない。

いまの自分ではどん底にダメで、見直さないとまた繰り返すんだろう。ちゃんと叩き直さないといけない。また人間関係やり直したいと思うからこそ今のままではいけない。変わらないといけない。ひとりで生きてきてそれで幸せが完結していて、今はどうしたらいいかわからないままだけど、人と関わることに幸せを見出せたことはパラドックスだが幸せなことだ。

この感じを忘れないように、Newtralにギアチェンジして生きていけるように、もっと人に寄り添えるように成長しないといけない。もし万が一また会えた時に、人をがっかりさせてはいけない。